フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ひまわりの会ましこ  今までの流れ | トップページ | 7月29日お話会の予定 »

2011年7月22日 (金)

益子町の野菜の放射性物質移行率

七井のあるお宅の土壌(畑)を検査機関にだし調べて貰いました。

益子町の土壌汚染    セシウム134   61ベクレル/kg

                  セシウム137  75ベクレル/kg

                 合計136ベクレル/kg


ここから計算した益子町の野菜予想移行値 
(農林水産省発表の移行計数より計算)

                   最大値/ 平均値

キャベツ      10.336      /  0.125       

白菜         1.006      /   0.36

レタス        2.856      /   0.91

ほうれん草     -         /   0.07

カボチャ       3.128     /    0.51 

キュウリ       -         /   0.924  

メロン        -         /   0.05

トマト         0.23      /   0.09

イチゴ        0.46      /   0.204

そら豆        1.632     /   -

タマネギ       0.272     /   0.05

ネギ         0.42      /   0.31

大根         0.41      /   - 

にんじん       1.9      /   0.5

じゃがいも      17.68     /   1.49

サツマイモ      48.96     /   4.48

テンサイ       20.4      /   6.39

りんご         1.36      /   0.4

ぶどう         0.107     /   -

ブラックカラント   0.70      /   0.4

グーズベリー     0.19      /   0.136

                     

米  移行率0.1  (玄米)  13.6ベクレル・kg

麦  移行率1.4         190.4ベクレル・kg


<参考>

ドイツの推奨するセシウム摂取制限は

子供青少年    4ベクレル・kg

大人        8ベクレル・kg

これはあくまで土壌の値を移行率を使って計算しただけの数字なので、
実際の野菜の数値ではありません。参考までに、、、です。


ちなみに今日代表が検査に出していたジャガイモの結果がでました。

ヨウ素、セシウムとも不検出でした。(◎´∀`)ノ
(検出限界1ベクレル・kg)


 

ジャガイモが大丈夫とすると、益子の野菜はほぼ大丈夫と考えて
良いのかな、、、とのこと。ただサツマイモはちょっとわからないですね。

豆類も移行率が高いようなので、検査したいです。

肉類は、牛肉のことがあるので不安ですね。生態濃縮されるし。

魚、海草も注意です。

何を食べたら良いのか、、、頭が痛いところですね。






                               

                                                      

« ひまわりの会ましこ  今までの流れ | トップページ | 7月29日お話会の予定 »

食べ物・何を食べたらいいのか。。」カテゴリの記事

コメント

益子の土壌の汚染状況を知りたかったので、とても参考になりました。
このようなブログを立ち上げていただきとても有り難いです。
まだ子供が小さいのと妊娠中でもあるため、会に参加することは出来なさそうですが、
今後もこのような情報をアップしていただけると有り難いです。
もしできれば、町内の公園(北運動場や南運動公園など)のすべり台下や水飲み場、芝の上、植え込みの近くの放射線量を測定いただけるとうれしいです。(役場に依頼しましたが、回答いただけない状況です。)

菊池さま:見ていただきありがとうございました。
やっぱり身近なところの具体的な情報が欲しい方がいるのではないかと思って、ブログを作ったので、少しでも参考にしてくれる方がいて嬉しいです。
運動公園などの放射線量ですが、私たちもカウンターを持っているわけではないので、計ってはいないのですが、陶芸メッセや、ましこのもりなどはだいたい芝生上0.2前後のようです。(知り合いの人に計って貰いました)運動公園は砂地だからもう少し低いかもしれませんが、乾いた土埃が上がると不安ですよね。益子でも土壌汚染地図を作ろうという動きもあるようですし、また情報があれば載せますので、時々チェックしてください。

ちなみにお子さんは保育園や幼稚園などに行ってらっしゃいますか?
幼稚園は教育課の、保育園は健康福祉かの所轄だそうです。
幼稚園は定期的に放射線量を計っている様でしたが、保育園は県で計っただけで、町では計っていなかったので、教育長さんとの話し合いの後に、健康福祉課の人に、教育課からカウンターを借りて計って貰えませんか?とお願いしたら、もう次の日には計っていただけました。

各保育園で数値は保護者に知らせています。

私もその前に個人的にメールで健康福祉課にお願いしたのですが、そちらにも計りましたよ、と返信がありました。小さいことからこつこつと、ではありませんが、気になったことはちょこちょこメールしたりするのも手かもしれませんね。子供が小さいとなかなか思うように動けませんが、子供が小さいからこそ、気になる訳で、これからも頑張りましょう。

かおさん、芝生上の数値教えていただき有難うございます。
まだ幼稚園にも入っておらずなかなか情報を得られなかったので助かります。

子供を思いきり外で遊ばせられるように、
益子の美味しい野菜を安心して食べられるように
私も自分なりに出来ることからコツコツがんばりたいと思います^-^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544247/40919067

この記事へのトラックバック一覧です: 益子町の野菜の放射性物質移行率:

« ひまわりの会ましこ  今までの流れ | トップページ | 7月29日お話会の予定 »