フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« かたばみ通信がでました(2) | トップページ | 9月2日益子町議会に行って来ました。 »

2011年8月30日 (火)

かたばみ通信がでました(3)レシピ

まだ終わっていない放射能との戦い

 最近、私の子供が通う保育園では何日かおきに園庭内の放射能の測定値を発表しています。
値はほとんど変動がなく低いので、もう問題ないかなと思ってしまいます。
 しかし、本当に安全になったかというと、そうではなく、
むしろこれから先長い間、私たちは内部被曝から身を守っていかなければなりません。
それは放射線量が低い地域でも、森のきのこや山菜、また肉、魚、牛乳、乳製品など
生体濃縮されたものは汚染が高濃度になり、それらを食べ続けることによって、
10年・20年先に健康被害が急増すると言われているからです。

これは実際にチェルノブイリ原発事故の後に、低濃度汚染地域で起こっている事実なのです。

 では現実問題として、一体私達は何を食べていけば良いのでしょうか。
遠い産地のものや農薬の心配をしながら外国産のものを無理にでも食べ続けるしかないのでしょうか。
私達、子供を持つ親である「ひまわりの会ましこ」では、
身近なものや工夫次第で安全になるような方法を、
そして放射能に対してだけではなく、普段の生活でも健康に暮らせるように、勉強し、考えました。


玄米と発酵食品の効能
 
長崎で原爆が落ちた時、爆心地から1.4㎞のところにあった聖フランシスコ病院で、
秋月辰一郎医長が塩をつけた玄米飯と味噌汁を患者に食べさせていたところ、
入院患者70人と職員20人全員が原爆病にならずに済んだという素晴らしい実例があります。

味噌の力は本当に神秘的ですね。
 大きな特徴は発酵食品ということ。

味噌を常用すると腸内が善玉菌優勢になり免疫力が高まります。
発酵が進んだ味噌からはジピコリン酸という抗酸化作用の強い物質が生成され、
これが放射能を速やかに排出する作用があることが認められています。
前述の秋月医長は汁の具にワカメや南瓜を加えていました。
出汁は昆布や煮干からとっていたと思われます。
これらの食材と味噌・玄米・自然塩に含まれる豊富なミネラルも放射能の害を防ぐのに
貢献していたと言えます。味噌は火を通さず生の状態で摂る方がより効果的です。
他にも天然の醤油や漬物、ミネラル豊富な雑穀ご飯など、無理をしないで取り入れていきたいですね。

放射能除去に有効な調理法
 
食材の放射性物質を減らすには、セシウムやストロンチウムが水溶性(ミネラルの一種)
であることから、「煮る・茹でる・水に浸す・酢に漬ける」という調理法が有効です。
(葉物)洗って、茹でて、水にさらす
(根菜)皮とへこみを取り、茹でる
(果物)洗って2~3時間水に浸す
( 肉 ) 冷凍し、解凍した後、10%の食塩水に4~5時間浸す
( 魚 ) 鱗・ひれ・頭・内臓を取り、50~100gの小分けにし、
     4~6%の食塩水に1日浸す(時々水を交換しながら)
 しかしこれらの方法は、食材に含まれる良質なミネラルも減らしてしまいます。
放射性物質を除去するだけでなく、ミネラル豊富な食材を同時に摂ることで、
放射性物質の吸収を少なくするという方法もあるようです。
 調理法を工夫しながら、黒砂糖やメープルシロップ・ゴマやそば粉などの食材を
利用してミネラル補給にも努めましょう。


※レシピ紹介※
味噌を使って・・・
食欲みそ
材料 
葉生姜   一束
にんにく  2片
茗荷    2個
青じそ   1束
長ねぎ   10㎝
A(田舎味噌500g 酒50ml みりん50ml)

①容器にAを入れて均等に混ぜる
②他の材料をすべてあらみじん切りにして①に混ぜ込む
※ご飯にのせたり、おにぎりの具にしたり!野菜につけて食べてもおいしいです


たことワカメの酢みそあえ
材料
たこ
ワカメ 適量
A(酢大さじ3 味噌大さじ2 砂糖小さじ1/2)

①Aを混ぜ、たことワカメを和える


梅干しを使って・・・


みょうが・なす・きゅうりの浅漬け
材料(4人分)
みょうが  8個
なす    2本
きゅうり  4本
A(梅干し(種を除く)2個  蜂蜜小さじ1 酢大さじ2/1 塩小さじ1)

①野菜を薄く切る
②ビニール袋に①の野菜とAを入れ、袋の口を閉じよくもむ。冷蔵庫で2~3時間冷やす


きゅうりの梅マヨおかかあえ
材料
きゅうり
梅干し
マヨネーズ
かつおぶし  すべて適量

①たたいた梅干しとマヨネーズを混ぜ、乱切りしたきゅうりとあえ、器に盛っておかかをふる
※水っぽくならないよう食べる直前に和えましょう






« かたばみ通信がでました(2) | トップページ | 9月2日益子町議会に行って来ました。 »

食べ物・何を食べたらいいのか。。」カテゴリの記事

コメント

かたばみ通信~コピーさせていただきました。
家族や地域を愛する気持ち、真剣な思いが伝わってきます。
たくさんの方に読んで頂きたいですね。

いつも読んでいただいてありがとうございます(o^-^o)

料理も工夫して、出来るだけ減らしたいですよね。
なすとキュウリとミョウガの浅漬け、おいしそう~だけど、今年のミョウガどうなのかな、、、
と思うとき、本当に悲しくなります。うちの周りには今いっぱいミョウガがでているけど、
それを食べようか、食べまいか迷っているなんて、、、

キノコを採ったり、栗を拾ったり、タケノコ掘ったり、、、田舎は自然からたくさん恩恵を受けていて、
それが四季折々の楽しみだったりして、、、そういうライフスタイルを奪われてしまった、、、。

きっと死んでも良いからキノコ取りに行く、とか言うおじさんもいるでしょうね。。。

とあるNGOのものですが、ひまわりの会ましこ様とコンタクトがとりたいです。
連絡先が書いていないのでここに失礼してしまいました。

どちらに連絡すれば宜しいのでしょうか?

佐藤様:メールします。

佐藤様:メールします。

こんばんは。初めまして。
益子在住の来年幼稚園に入園予定の子供を持つ母親です。
益子にも放射能汚染の対策をされている会があって少し安心しまた。
表立って応援出来ないので、陰ながら応援しています。
益子の放射線量はあまり問題ない感じなのですが、土壌汚染が心配です。
幼稚園や学校や公園なのどの土の除染をして欲しいと密かに思っています。
放射能汚染が気になるので、外ではあまり遊ばせていません。
子供の好きな場所が一番危ないのです。
砂場は砂を入れ替えて欲しいです。出来れば雨に濡れない様にして欲しい。
自分では町や園に働きかける勇気がなく、ここに書いた次第です。
どうか除染も呼びかけて欲しいです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

匿名希望様:私も娘の通う保育園に、保護者がボランティアでやりますから、除染させてください、とお願いしましたが、断られました。
やはり一番問題なのは国の基準値ですね。基準値がおかしいから、基準値以内でやってますからといわれても心配なわけで、、、基準値以内だから除せんしなくて大丈夫、となってしまうし、、、
今日も皆で議会の傍聴に行って来ましたが、道は険しい感じでした。
でも何とかしたいですよね。

来年入園予定ならば、見学に言ったときとか、説明会などで、給食や除線のこと質問して見ればいいかもしれないですね。ちゃんとしてないようだったら選ばれないのか、、、という感じを出した方が、相手も危機感を持つかもしれないですし。

早速のお返事ありがとうございました。
過去ログをよく読まずに書き込んでしまいましたが、除染のお願いもすでにされていたんですね。
町に要望しても無理なようですね。
やはり園に直接言うしかないですね。
基準値以内と言われても、国の基準が高すぎて全然安心出来ませんよね。
低線量でも被曝する場合もあるのに。
ボランティアで除染すると言っても断られてしまうと言うのはショックですね。
園にお願いするにしても、費用はどうするのかと言う問題もありますね。
自分では全額負担は出来ないし。
放射線を気にしていないお母さんの方が多いみたいなのも、園にお願いする勇気が出ない一因です。
少しでも線量を下げればより安全と分かっているのに。
みんなが気にしてないので言えない、と言うのが今の心境です。
子供を守るためなのに、変人扱いされたらと思ってしまうのです。
園に要望しても無理なら、移住も考えた方がいいんでしょうね。現実的には無理なんですけど。
夫に相談するとすぐ怒り出し、「気にするなら外に出るな」と言う始末です。「沖縄にでも引っ越せ」とも。
そうしたいくらいなんですけどね。
引越しは無理なので、自分に出来ることから始めたいと思います。

匿名希望様:心配なお気持ち、とても良くわかります。私もまったく同じです。
ネットで調べたりして、一人で考えていると、絶望的な気持ちになったりもしますが、
益子はまだましなのかな~と思ったり、揺れています。
でもそんな中でも、ジャガイモや小麦が大丈夫だったことは本当に良かったですよね。
やっぱり信頼できるところからの情報が大事だな~と改めて思いました。

ご主人の対応はちょっと残念ですね。二人の子供のことが心配で悩んでいるのにね。
でもそういうお家は多いみたいですね。やはり考えると怖いし、なるべく目をそらしたい気持ちもわかります。が、やはり、無関心ではいられませんよね。

もし放射能、とうたってる会だと、参加しづらいのでしたら、自然育児の会やママカフェなども益子にはあります。メンバーがひまわりの会ともだぶっていたりするので、
他のお母さんとも話してみたい、、、のでしたら、また詳しい情報をお知らせしますので、お気軽にメールしてください。

お返事遅くなってすみません。
ずっと考えていました。
私自身の問題もあって、皆さんと直接コンタクトするのはどうかなと思ったり。
極度な人見知りで話せないのです。
それだけが理由ではないですが、あんまり人と打ち解けられないもので。
自分の性格に難ありですね^^;。
ただ問題は子供のことで。
書き込みとは前後しますけど、議員の一人が「抵抗力がつく」って言う発言おかしいですね。
抵抗力がつけばチェルノブイリの後遺症で苦しむ人はいなかったんです。
ネットでいくらでも情報は得られるけど、少しも調べてみたりしないんでしょうね。

メールアドレスを書き込んでおきました。
まだ悩んでいますけど、子供を健康なまま育てたい気持ちは皆さんと変わらないはずです。
自分の人付き合いのまずさより、子供の将来の方が大切だし。
メールお待ちしてます。


匿名さん こんにちわ。 
来年入学、入園予定の子を持つ益子在住の者です。
私も同じ思いです。子供には、元気に育ってもらいたい。ただそれだけです。

匿名さんは、どちらの幼稚園に行く予定ですか
明日は、たから幼稚園説明会ですね。私は、行く予定です。
その時に勇気を出して放射能の事を聞いてみたいとおもいます。
良かったら声をかけてください

匿名希望様:メール届いてます。そしてメールしました。
はじめての人に会う時は、緊張しますよね。でも緊張してても、案外子供が騒いじゃったり、
あたふたしているうちに、何となく、、、みたいなこともあるし、
なるようになると思いましょう!!ってこれを見る頃には、終わってる??

匿名さん 今日は声をかけてくれてありがとうございます。
私の他にも砂場の事を聞いていた方がいましたね。それを見てほっとしました。  
最初の一歩って勇気が要りますよね。私もそうですよ。
でも、「自分を信じて、知るチャンスだと思って、開き直って」やっています。

幼稚園,いろいろ楽しそうでしたね。少しでも被曝させないためにも、幼稚園に協力してもらいたいですね。
それではまた、土曜日に」。

会計係様 幼稚園での説明会、砂場のことなどはどういう回答だったのでしょうか?

返事遅くなりました。
幼稚園の回答は・・・
毎日計測、園内のホットスポットの除染(0.18が0.1になる)園外活動時も事前に計測、プールの水は、水道水を使用し、水面で計測するが、毎日は取り替えない。 
カウンターは、ホリバ製作所の物(13万)を使用し、学校の授業で自然放射能を測定するのにも使われていて、町のよりも4割高めに表示され、園庭0.1以下、園舎0.05以下。
園では、0.1マイクロシーベルトを基準としているそうです。
砂場は、震災の影響で現在工事している所にある為、終了後に砂を入れ替えるが、今より(0.09マイクロシーベルト)高くなるかは分からない・・・と。
行事については、稲刈り、芋ほり実施。
全室に空気清浄機(プラズマクラスター)が置いてあるみたいです。これは、インフルエンザの時に購入したみたいですが、放射能にも有効そうですね?
以上、話したのとダブったのもあるかも知れませんが、こんな感じですよ。

返事遅くなりました。
幼稚園の回答は・・・
毎日計測、園内のホットスポットの除染(0.18が0.1になる)園外活動時も事前に計測、プールの水は、水道水を使用し、水面で計測するが、毎日は取り替えない。 
カウンターは、ホリバ製作所の物(13万)を使用し、学校の授業で自然放射能を測定するのにも使われていて、町のよりも4割高めに表示され、園庭0.1以下、園舎0.05以下。
園では、0.1マイクロシーベルトを基準としているそうです。
砂場は、震災の影響で現在工事している所にある為、終了後に砂を入れ替えるが、今より(0.09マイクロシーベルト)高くなるかは分からない・・・と。
行事については、稲刈り、芋ほり実施。
全室に空気清浄機(プラズマクラスター)が置いてあるみたいです。これは、インフルエンザの時に購入したみたいですが、放射能にも有効そうですね?
以上、話したのとダブったのもあるかも知れませんが、こんな感じですよ。

会計係さん:幼稚園の情報、ありがとうございます。
幼稚園の方から積極的に、何か活動をしてくれていると、やはり少し安心ですね。
いいな~。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544247/41418243

この記事へのトラックバック一覧です: かたばみ通信がでました(3)レシピ:

« かたばみ通信がでました(2) | トップページ | 9月2日益子町議会に行って来ました。 »