フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 幼稚園・保育園に要望書を提出しました | トップページ | たから幼稚園の回答 »

2011年10月12日 (水)

幼稚園・保育園からの回答

益子町内7カ所あるうちの6ヶ所の幼稚園・保育園より
要望書への回答が届きました。
(七井保育園からだけは回答が来ませんでした。)

次のページより、各園ごとに回答を載せます。(50音順です。)


全体として、、、
幼稚園と保育園では多少温度差があるようなきがしました。

給食については、、、
「安全が確認された物しか市場には出回っていないので大丈夫」
とする園がほとんどでした。
それが信用ならないから、苦労しているのに、、、とつっこみたくなります。
小さい子供を集めている園ではもう一歩踏み込んで対策して欲しいと思います。

砂場の砂、ホットスポットについては、、、
園ですでにガイガーカウンターを持っていて調査しているところもありましたし、
持っていなくても役場で定期的に来て測ってくれています。
お願いすれば気になるところを、役場の人が来たときに測って貰ったり、
融通が利くようです。今のところ、0.0××というような低い値しかでていないので大丈夫と考える園がほとんどでした。これが本当に大丈夫なのかは難しいところですが、それは国の基準値の問題もあるので、園にばかり強くは言えないところです。

地震の際の防災計画について、、、
すべての園で作っていました。新しく考え直している園もありました。
どういった内容の物か、保護者に知らせてくれてもいいのでは、、と思います。


弁当持参について、、、
すべての園で持参は認められるようです。



このアンケート結果が子供を預ける保護者やこれから幼稚園・保育園を選ぶ方の参考になれば、、、と思います。







« 幼稚園・保育園に要望書を提出しました | トップページ | たから幼稚園の回答 »

幼稚園・保育園」カテゴリの記事

コメント

かおさん、お疲れ様です。
各園からの回答、じっくり読ませていただきました。

確かに、幼稚園と保育園とで違うと感じるところがありますね。
文科省と厚労省の指導の違いでしょうか。
経営の違いでしょうか。

牛乳は、保育園では飲まなきゃいけないものになっているようですね( ̄〜 ̄)ξ
牛乳以外でのカルシウム摂取って、そんなに難しいんでしょうか…

牛乳を飲んでいればカルシウムが取れる、という考えがもはや時代錯誤的な気もしますね。
栄養士が献立を、栄養バランスを考えて作っているから大丈夫、、、ということですが、
その栄養士の考えが本当にいいのか??
これからは当然栄養士さんが放射能のことも考えて献立を作るべきですよね。

個人的に気になったのは益子保育園の抗菌砂です。そんな物があるのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544247/42476924

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園・保育園からの回答:

« 幼稚園・保育園に要望書を提出しました | トップページ | たから幼稚園の回答 »