フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ

2012年5月

2012年5月31日 (木)

放射能測定所

放射能測定所
益子にも放射能測定所ができました。益子内科胃腸科さんの敷地ないにあります。予約制になっています。
昨日は素敵な看板ができました。

井戸水についてー誤認証の可能性

前の記事で、井戸水は注意が必要と書きましたが、
誤認証、誤検出である可能性が高くなりました。


井戸水には天然のラドン系の放射性物質が含まれるそうです。
それがセシウムの値に影響をあたえるようで、
しかしセシウムではないとのこと。
現在の益子放射能測定所の器械の精度では、そこをきちんと測れないそうです。

ラドン系の放射性物質は4日くらいおいておくと消えるので、
くんだ水を4日ほど置いてからまた測ることにしました。

実際近所の方でその方法で測った方は、
不検出でした。

益子で井戸水をお使いの方で、先日の記事を見てびっくりされた方には
申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。


また来週汲んでおいた水を測ることになっていますので、
結果はこのブログに載せたいと思います。






2012年5月29日 (火)

益子町で井戸水を使っている方へ

ひまわりの会:ブログの管理をしているものです。
先日益子に出来た放射能測定所で我が家の井戸水を測りました。

結果は

ヨウ素         12.3Bq/kg
セシウム137     6.64Bq/kg
セシウム134     3.04Bq/kg

カリウム        78.8Bq/kg


でした。セシウムが合計で9.68Bq/kgです。
益子内の別な地域のお宅でも同じくらいの数値でした。



現在の国の飲料水の基準がセシウム10Bq/kgであることを考えると、
とても飲めるものではないことが判明しました。

井戸水を使用の方はご注意下さい。


我が家では取りあえずフィルターを通すと違うと聞いて
ポット型の浄水器を買いました。
浄水器を通した水を今度は計測しようと思っています。

今日町役場に相談したところ、もっと情報が欲しいとのことだったので、
何か情報をお持ちの方はお知らせ下さい。




因みに県が過去に一度測った井戸水は検出せずだったので、
何も対策がとられていないようです。

水は毎日のことだから、困りますよね。









« 2012年3月 | トップページ